Living In The City

旅とか、食べ物とか、音楽とか、仕事とか、とか。。

幸せの国☆ブータンを訪ねて 〜 ブータン観光 Day3 ハの街散策とリアルブータンを見る 〜

〜・ 幸せの国ブータン旅行記 全8編 ・〜

#1 ブータン観光 Day1 ティンプー(Thimphu)
#2 ブータン観光 Day2 ブルーポピーと出会う
#3 ブータン観光 Day3 ハの街散策とリアルブータンを見る
#4 ブータン観光 Day4 聖地タクツァン僧院へ
#5 番外編 ブータンの食べ物
#6 番外編 ブータンの自然
#7 番外編 ブータン人と暮らし
#8 番外編 旅仲間

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

朝食後、ハにある「白いお寺」と言われるラカン・カルポ(Lhakhang Karpo)へ。
f:id:esugita:20170702230254j:plain

このすぐ近くには、「黒いお寺」というのも存在し、ラカン・ナクポ(Lhakhang Nagpo)といいます。
 
赤いのは、修行僧の方々・・・。
大きさ、おわかりでしょうか。
 
門をくぐって、この立派な建物を目の当たりにして、
思わず、頭を抱えました・・・というのは、大げさですが^^;
とりあえず、広角レンズに切り替えてパシャリ。
 
建物に近づいてみたら、装飾が素晴らしかった。。f:id:esugita:20170702230537j:plain

番犬君。
※置物ではありません。
f:id:esugita:20170702230615j:plain
しかし、お犬様、照れてます??😆
 
さて、お待ちかねのハの街の散策です。
 
バスを降りたら、こんな光景が。首都ティンプーまで行く、乗り合いバスだそうです。
f:id:esugita:20170702231006j:plain
チケットは街のチケットセンターで買うそうです。
 
こちらは、タクシースタンド。
今のところ、それらしき車を一台も見かけてないので、この看板は・・?という気に😅f:id:esugita:20170702231115j:plain
 
ハには、インド軍の駐屯地があるので、インドの方や、こんな車もみかけます。f:id:esugita:20170702231153j:plain
 
街は小さいですが、色々なものが揃っていて、普段の生活には困らないそうです。
 
こちらは、ハードウェア屋さん。
f:id:esugita:20170702231255j:plainf:id:esugita:20170702231505j:plain
 
仏具やダーツのような遊び「クル」の道具も売っている、ジェネラルショップもあります。
f:id:esugita:20170702231629j:plainf:id:esugita:20170702231851j:plain
 
これは、アメやガムのような感覚で食べる乾燥チーズの「チュゴ」。
f:id:esugita:20170702232007j:plain
物凄く固くて、やんわりチーズ味で、、
一粒いただいて、散策中、ずっと口の中で転がしていましたが、永遠に口の中に残りそうな固形物でした笑 プラスチックをなめてる感じ??
 

カラオケもありました!
f:id:esugita:20170702232208j:plain
ブータンの人は、踊ることも歌うことも好きだから、カラオケが繁盛するのも分かる気がする。。ティンプーナイトライフ事情などを聞くと、タイの若者と似ているような気がしました。
 
ATMも・・・!もちろん、美容院も!
f:id:esugita:20170702232408j:plainf:id:esugita:20170702232449j:plain
 
バスのチケットカウンター。だいぶ、停留所からは離れた場所にありますが。。
f:id:esugita:20170702232905j:plain

こちらはレストランと6月は休業中のお肉屋さん。f:id:esugita:20170702232954j:plainf:id:esugita:20170702233101j:plain
 
日本で言うところのキオスクやタバコスタンドみたいなお店。f:id:esugita:20170702234026j:plain
 
お店の前にあったマニ車。この街が渋いのか、私の写真が渋いのか・・。
f:id:esugita:20170702233853j:plain
 
これがメインストリート・・・といったところでしょうか。
f:id:esugita:20170702233638j:plain
 
次は、築200年の古民家へ。
f:id:esugita:20170702233547j:plain

このお家は今でも使われていて、こちらはお酒を作っている最中だとか。
f:id:esugita:20170702234240j:plain

壁には、チベット仏教の教えが示された絵がありました。f:id:esugita:20170702234413j:plain
 
古民家の前にはじゃがいも畑が。
f:id:esugita:20170703004519j:plain
白いのはじゃがいもの花です。
 
次は、地元の方々と交流のため、民家の並ぶ集落へ。f:id:esugita:20170702235230j:plainf:id:esugita:20170702235308j:plain

ラジコンで遊ぶ少年・・・ではなく、ドローンを飛ばすフォトグラファー。
日本でもこんな風景ありました。懐かしい・・・(違っ
f:id:esugita:20170705233441j:plain

子供達が、マニ車のまわりで遊んでいました。f:id:esugita:20170705230200j:plain

民家の2階へあがり、ブータンの伝統衣装、女性はキラ、男性はゴを着させてもらいます。
 
日本の着物と似たような感じで、帯でかなり締め付けます。ブータンの女性の姿勢が良い気がしたのは、キラのせいか。。
 
キラを着たら、居間に行って、地元の方々と一緒に、ウェルカムティーな感じで、蕎麦餃子(ヒュンテ)とバター茶をいただきました。
f:id:esugita:20170702235445j:plain
女性もあぐらで座ります。着物は裾が広がらないようにするものなので、キラで足を広げるのには戸惑いました。

ヒュンテには、エゼという唐辛子みそのようなものをつけます。豆板醤よりも、フレッシュな感じのものです。これが美味しかった♪ブータンで食べたものの中で一番のお気に入りかも。
 
ヒュンテは、ブータンのハ地方の名物で、チベットの蒸し餃子モモと近いらしいですが、皮と中身が違うそうです。モモはお肉が入ったりするそうですが、ヒュンテはそば粉の皮と中身はカブです。
 
お家の方が、作り方を実演してくれました。f:id:esugita:20170702235726j:plain


小腹を満たした後は、そのまま、みんなで広場までテクテク。
 
野放しにされている馬が川沿いに見えたと思ったら、f:id:esugita:20170702235936j:plain

集団で、お家に帰ろうとしているところでした。f:id:esugita:20170703000031j:plainf:id:esugita:20170703000130j:plain

しかし、近っ!カメラに夢中で、気が付かなかったけど、こんなに、近くで撮影していたなんて。。
 
広場に到着後、地元の踊り子さん達が色々踊ってくれました。
f:id:esugita:20170703000301j:plain
ブータンでの歌や踊りには、仏教の教えや、気持ちが込められているのだそう。
 
次は、自分たちも混ざって、伝統舞踊を。動きも、円になって踊る様子も、盆踊りみたいでした😅
 
今度は、ダーツのような遊び、クルをみんなでチャレンジ。ガイドのサンゲイが説明してくれます。
f:id:esugita:20170703000536j:plain

一人2投投げるのですが、こんな奇跡的な結果も。
f:id:esugita:20170703000619j:plain
注:的は別にあります😅
 
命中させると、ガイドさん達と特別ゲストのどこからともなく現れた酔っぱらいのオジサンが、的の前で、お祝い🎉のダンスを。
f:id:esugita:20170703000731j:plain


大人たちがダンスしたり、クルで遊んでいる間、子供達は向こうのほうでワイワイしてましたヽ(=´▽`=)ノ なんだか、長閑な風景。
f:id:esugita:20170703000917j:plain

 

伝統衣装キラを着せてくださったお家に戻り、ダンサーの皆様、子供達と一緒に、昼食です。


仕事(ダンス)の後のいっぱい。いやぁ、日本にもよくある風景😊
※ノンアルコールです。
f:id:esugita:20170703001649j:plain 
これはランチ。さっき、蕎麦餃子を3つも食べたばかりなので、、さすがにお腹が空いておらず、、少なめに。。f:id:esugita:20170703001811j:plain
今朝、畑で採れたばかりという地元野菜と唐辛子みそ、牛肉と青菜の炒め物?
じゃがいものスープ(豚だしでピリ辛で、これ、気に入りました♪🐷)、あと、いつものエマダツィも。どれも美味しくて、満腹中枢との戦いでした┌(_Д_┌ )┐
 
白いカップに入った飲み物は、バター茶です。ポン菓子のようなものを浮かべています。バター茶に、米の風味が加わって、意外と美味しい。
 
食後には、お酒が。こちらは、卵酒
f:id:esugita:20170703002357j:plain

 

食事をしている間に降り出した雨も少しだけ収まって、お世話になったお家の方々とはお別れし、ダンサーの方々を途中でドロップしながら、チェレラ峠を超えてパロへ向かいます。
f:id:esugita:20170703002503j:plain

 
民家の軒先にあった植木鉢。多肉植物・・・。
絶対輸入物なわけですが、このあたりのセンスは、日本人と同じ😆f:id:esugita:20170703002548j:plain

 
途中、タイヤとタイヤの間に大きな石が挟まって、雨の中、ガイドさんとドライバーさんで一生懸命取り除いてくれました(>ω<)
 
今晩から2泊、お世話になるホテルは、UDUM WARA RESORT
リゾート地によくあるような、ロビーも広くて、敷地も広々としたホテルでした。
 
ただ、、部屋がとにかく広くて、びびりました。。
f:id:esugita:20170703003147j:plain
この写真だとそこまでに見えないかもですが、ベットは4台くらいおける広さ。
 
バスルームも、それだけで一部屋なんじゃないかというくらい広くて、シャワー室とバスタブの両方があり、洗面台も広々。。
 
いよいよ、明日は、タクツァン僧院。ハイキングです!(≧∇≦)/