Living In The City

旅とか、食べ物とか、音楽とか、仕事とか、とか。。

幸せの国☆ブータンを訪ねて 〜 番外編 ブータンの食べ物 〜

〜・ 幸せの国ブータン旅行記 全8編 ・〜

#1 ブータン観光 Day1 ティンプー(Thimphu)
#2 ブータン観光 Day2 ブルーポピーと出会う
#3 ブータン観光 Day3 ハの街散策とリアルブータンを見る
#4 ブータン観光 Day4 聖地タクツァン僧院へ
#5 番外編 ブータンの食べ物
#6 番外編 ブータンの自然
#7 番外編 ブータン人と暮らし
#8 番外編 旅仲間

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

ブータンは、中国とインドに挟まれた、山岳地帯にあり、その食文化も周辺諸国の食文化が多く取り入れられています。
旅の間も、炒め物やスープなど中華風のものや、カレーやナン、レンズ豆のスープなどのスパイスのたっぷり使われたインド系の料理が。
 

今回の旅でよく口にしたのは、青唐辛子、じゃがいも、アスパラ、キャベツ、かぶ、大根、ブロッコリー、なす、きゅうり、豆類、マッシュルーム、チーズ、そば粉、ラーメン、干し肉(豚、牛)、魚、鶏肉、などで、食材は種類豊富で、新鮮な生野菜が手に入る今の季節はサラダもよく出てきたりして、イメージしていた高地の簡素な食卓ではなくて、意外でした。
 

新鮮な野菜が手に入り難い冬場は、代わりに乾燥野菜がよく使われるようです。ハ県で食べた蕎麦餃子は、夏場は生のカブとカブの葉、冬場は乾燥のものを使うのだとか。
f:id:esugita:20170812181909j:plain
 

周辺諸国からの輸入がほとんどの肉類は、出されてきた料理ではよく干し肉が使われていました。ビーフジャーキーをスープに使ったりするアメリカのインディアンの食文化と似ています。ちなみに、干し肉だと食べた時に肉の旨味を感じないのでは?と思うかもしれませんが、干し肉で調理されたもののほうが、余計な油や臭みがなくて、やさしいお味になるような気がします。
 

ちなみに、街中でも牛や馬の姿を見かけるブータンですが、それらの家畜は、食肉用ではなく、チーズなどの乳製品、後は、運搬用に使われているものだそうです。
f:id:esugita:20170812182330j:plain
 

市場に行くと、野菜だけでなくて、洋梨やココナッツ、りんごなどの果物もあったり、ゴーヤなんかもあって、思っていたより食材が豊富で、お店の人も色々話してくれて、一人旅だったら半日くらい居てしまいそうな感じでした^^;
f:id:esugita:20170812184516j:plainf:id:esugita:20170812184553j:plain
 
主食は基本的にはお米で、赤米が多いそうです。その他、ラーメンやピタ的なもの、マントウのようなパン「チモモ」もあったり、小麦や米がとれにくいハ県ではそば粉の餃子とか、そば粉を使ったクレープなどがあり、穀物もバラエティに富んでたように思います。
 

市場では、スパイスがこんな感じで量り売りで売られていました。
f:id:esugita:20170812184804j:plain

ザ・ブータン料理なものは、味付けも濃くなく、至って素朴な風味が多かったような気がします。一緒に出されるカレーや豆スープなど、インド、ネパール系と思われる料理は、スパイスが効いていて味も濃い目でした。生の肉や魚を使った料理は、臭みを消すためか、スパイスの効いたものが多かった気がします。
  
ホテルや飲食店では、コーヒー/紅茶が必ずあって、農家ではバター茶が振る舞われ、チェレラ峠ではチャイが大人気でした。
f:id:esugita:20170812184919j:plain
中国とご近所なので、緑茶・ウーロン茶的な飲み物も想像してたのですが、全然出てきませんでした ^^;
 

お酒は、地ビールが数種類あったり、築200年の古民家に訪問した時は、焼酎に似た蒸留酒の「アラ」が作られていました。少し飲ませていただきましたが、辛口の焼酎といった感じでした。アラは基本的に自家製らしく、お家によって味も異なるとか。
f:id:esugita:20170812182847j:plain

後、卵酒や、梅酒もありました。f:id:esugita:20170812182720j:plain


ちなみに、ブータンでは、バーでお酒を出してはいけない日、というのがあるそうです。お肉を売らない6月とか、ブータンには宗教や文化的なルールがあって、面白いです。住むのは大変そうだけど😅
 

そして、ガイドブックにあったウィスキーやラム酒は、今回は飲む機会に出会えず・・残念!😣
 

ブータンは、勝手なイメージで、ジャンキーなものとは無縁なのかなぁと思ってたのですが、、、街のスーパーには、カップ麺やスナック菓子もたくさんありました😋
f:id:esugita:20170812185020j:plain
 
アイスも日本と同じようにこんな感じで売っていたりします。
しかし、これは・・・どういうこと??😱
f:id:esugita:20170812185052j:plain


これは、チーズを乾燥させたアメのような、ガムのような、なんでしょう・・・。
これを飴玉くらいに細かく砕いたものが袋にいれられて売られています。が、非常に硬いです💦
f:id:esugita:20170812182430j:plain
口にいれて、舐めているとほんのりチーズのかおりがしてきます。


旅の間に食べたものたち🐷💕

🍴Day1 Lunch
ブータン初めての食事は、街中のレストランでブッフェ形式で。
どんなものが出てくるのか、全く想像できてなかったので、ドキドキです。
ブータン料理は基本的に激辛と脅されてたので、どれも少なめ^^;f:id:esugita:20170812191010j:plain
やきそばから時計回りに。
◎ やきそば
中華風なのでしょうか、やさしいお味のやきそばでした。
◎ 揚げたじゃがいもを甘辛いソースで絡めたもの。
これはブータン料理なのか、創作料理なのか。。
でも、甘辛でビールが進みそうなお味でした🍻😉
レシピを知りたい。。
◎ キャベツの炒め物
どこかで食べたことがあるようなほっとするお味。
◎ 鶏肉の煮物
こちらもソフトな甘辛な味付け。
◎ ごはん
日本で食べるジャポニカ米とは違って、粘り気のないお米でした。
◎ ナン
材料が異なるのか、インド料理のナンともやや違う食感でした。小麦っぽさが少なかった?
 

左上のお椀に入っているのは、
◎ ダルスープ(カレー味の豆スープ)
ネパールかインドにありそうな豆スープでした。毎回のように、このスープは出された気がします。
 
後は、各テーブルに運ばれてきたもので、
f:id:esugita:20170812191239j:plain
◎ 餃子(モモ)
チベット文化圏で食べられる餃子。中身は・・・ワカリマセンデシタ\(^o^)/
◎ クレ(右)
これも伝統的なブータン料理で、そば粉を使ったパンケーキのようなもの。
味付けはされていなくて、ぬるっと時々苦味を感じました。
これ、エマダツィとめっちゃ合うらしい。←帰国後に把握。。
 
f:id:esugita:20170812191313j:plain
◎ エマダツィ
エマ=唐辛子で、ダツィ=チーズ。
作り方は色々だけど、基本的にこの2つが入っている、毎度の食卓に欠かせないものだとか。ブータンでは、ケワダツィ(ケワ=じゃがいも)など、ダツィ料理が豊富。
ここでは、観光客向けに辛くしてないのだとか。余計なお世話や(嘘です!
 
🍴Day1 夕食

山々の前に、街の光が広がる眺めのよいリゾートホテル内のレストランで。

◎ 豆のスープf:id:esugita:20170812190630j:plain
 
◎ 鶏肉とブロッコリーの中華風な炒め物
◎ じゃがいものダツィ
◎ ご飯
◎ カレー
◎ きゅうりのサラダ
f:id:esugita:20170812190508j:plainf:id:esugita:20170812190548j:plain

他に、
◎ なすの炒め物
◎ 青菜のとろみ炒め物
◎ ナッツの盛り合わせ的な
(写真なし・・・💦)
 
ビールもいただきました٩(♡ε♡ )۶f:id:esugita:20170812190441j:plain
  

🍴Day2 朝食

フライドポテト。
(朝イチでこのポテトを見てギョギョ!😱となっていたのはここだけの話😅
f:id:esugita:20170812191442j:plain
チリパウダーあたりが使われているのか、辛くはないけど、ビールが欲しくなる味。
 
そして、こちらは朝カレー✨😆🌅
f:id:esugita:20170812191515j:plain
これもまた、朝から💦って思いましたが、でも美味しかったです。
 
この他に、前菜的にスイカと、卵焼き/オムレツなどから選べる卵料理も。朝から、豪盛でした。
 

🍴Day2 昼食
この日は、チェレラ峠の帰りに、ちょっと遅めのピクニックランチです。

◎ ごはん
◎ 茹でたブロッコリー
◎ 春巻き
◎ 牛肉の炒め物?
◎ にがうりの煮詰め
甘くて、苦味がしっかり消えていたので、聞いたところ、最初に下ごしらえで砂糖を入れて茹でるのだとか。
◎ じゃがいもと糸こんにゃくの煮物?ダツィ?
f:id:esugita:20170812191545j:plainf:id:esugita:20170812201710j:plain

 
🍴Day2 夕食
 
◎ マッシュルームのスープ
◎ キャベツの薄味で味付けされたもの
◎ エマダツィ
◎ マッシュルームとチーズの煮物的な・・
◎ 魚のトマト煮
◎ 蕎麦餃子
◎ 豆スープ
f:id:esugita:20170812191702j:plainf:id:esugita:20170812191755j:plain
あれ?スープ、ふたつ。。😅
 

🍴Day3 朝食
ホテルのブッフェ形式の朝食。
ブータンの朝食はシンプル、とは聞いていたものの、炭水化物ばかりが・・💦
f:id:esugita:20170812193122j:plain
◎ そば粉の入っていそうなフレンチトースト
見た目は甘そうですが、素朴な味で美味しかったです。
◎ チャーハン
朝からチャーハン?って思いましたけど、油っこくなくてさっぱり塩味だったので、意外といけました😊
◎ ゆで卵
◎ マンゴー(写真撮り忘れ^^;)
◎ コーヒー/紅茶
 

🍴昼食
お腹がいっぱいで少しずつしか取らなかったのですが、
お皿の右下、ごはんの横にある干し肉の煮物(パクシャパ?)が美味しかった♪
f:id:esugita:20170812183241j:plain



朝、畑から採ってきたばかりという野菜を辛子味噌で食べるブータン流サラダ。
f:id:esugita:20170812193215j:plain
・大根
きゅうり
パクチー
ニラのようなネギ
・サニーレタス
 
エマダツィの煮込む前のお鍋の中を見せてくださいました。f:id:esugita:20170812193241j:plain
・青唐辛子
チーズ
たまねぎ
下にはお水が入っています。
 
これをただ煮詰めるだけだそうです。
ブータン料理は、料理を途中でかき混ぜないそうな。
弱火でじっくりじゃないと焦げそう。。

途中でお鍋の中身をかき混ぜることなく煮込んで、出来上がったのがこちら。
f:id:esugita:20170812193344j:plain

最後に、焼酎や梅酒、たまご酒も振る舞っていただきました。


🍴Day3 夕食
スープ(ニンニクがパンチ効いてました・・。美味しかったけど。
f:id:esugita:20170812193436j:plain

アスパラガスの炒め物。
f:id:esugita:20170812193508j:plain
シンプルに塩味とにんにくでうんまい💕
 
恐らくダツィのなかまのケワダツィ。
f:id:esugita:20170812193553j:plain

ビーフシチューのようなもの。
f:id:esugita:20170812193622j:plain
 
マントウのようなパン、チモモ(ティモモ)。
f:id:esugita:20170812194300j:plain
 
ブータンのラーメン。
f:id:esugita:20170812194007j:plain

ごはん。(わかる・・・
f:id:esugita:20170812194133j:plain
 

🍴Day4 朝食
朝ごはんは、卵とトースト、という超シンプルなものだったので、割愛☕
 

🍴Day4 昼食
この日は、タクツァン僧院へのハイキングだったので、
途中にある、第1展望台のレストランで、ブッフェでした。
f:id:esugita:20170812194410j:plain
◎ サラダ
ドレッシングもありましたが、ブータンのお野菜が美味しい自信があったので、塩だけでいただきました。(通っぽい発言😂
◎ 根菜温サラダ
何もつけなくても食べられて、塩味で豚のだし(?)が効いていて、やさしいほっとするお味でした。
◎ 青唐辛子入りのスクランブルエッグ
青唐辛子はかなり抑えめで入っていたので、辛味は感じませんでした。
◎ 青菜入りのエマダツィ
ピリ辛ですが、そのままでも食べられるレベル。スクランブルエッグや焼きそばと一緒に食べると美味でした。
◎ やきそば
味はやや薄め?でしたが、エマダツィと一緒に食べたら最高でした✨
 

🍴夕食
ブータン最後の晩餐はホテル内のレストランで。
が、写真を撮り忘れていたので、想像にお任せします・・! 😛
  

実は、今回の旅は、食に関してはほとんど期待していなくて、
食事もコミコミのツアーなので下調べもほとんどしていなくて、
食事に関しては出されるものをそのまま、という感じだったけど、
「食」を追求するだけでもブータン旅行は面白そうな気がしてきました♪ (๑´ڡ`๑)