Living In The City

旅とか、食べ物とか、音楽とか、仕事とか、とか。。

絶品!食通の聖地 柳家(岐阜県)を満喫する秋の夜長の至福のひととき☆

岐阜県瑞浪市にある食通の間では聖地のような存在と言われる柳家さん。
食べログで常に首位を行くその隠れ家的お店に行ってきました。
https://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21000023/
 
お店は、平屋の一軒家。
4部屋あって、囲炉裏を囲むようにして席が。
木の柱もきれいに磨かれていて、居心地の良い空間。
 
焼き物は、全て各囲炉裏の担当の方が焼いて、取り分けてくださいます。
私達の囲炉裏は、女将さんの2番目の娘さんが担当してくださいました。
 
まずは、ハチノコの佃煮。
f:id:esugita:20171103231943j:plain

甘すぎず、からすぎず、濃すぎず、ちょうど良い味付けの佃煮でした。
ちなみに、私、ゲテモノだけはダメ!と言っているのですが、
日本の田舎によくある、この佃煮だけは、好きなのです。
 
次は、天然鮎の塩焼き。
 
いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・
なんといいますか。。。。
 
焼く前のこの姿からして、わらっちゃいましたね。
プリップリッですもの(*˘︶˘*).。.:*♡
オホホホ♪っていっちゃいそうでした。
f:id:esugita:20171103232033j:plain

途中、お酒もいただきながら、焼きあがるのを待ちます。
f:id:esugita:20171103232240j:plain

焼きあがってくると、一本一本丁寧に、クシから外して、取り分けてくださいます。
f:id:esugita:20171103232329j:plainf:id:esugita:20171103232405j:plain

しかし、娘さん、本当にしっかりしていて、でもかわいらしくて、
ほれぼれと見てしまいました (-ω☆)キラリ

そして、目の前にサーブされたのがこちら。ドヤッ!✨
f:id:esugita:20171103232441j:plain


子持ち鮎です。
程よい塩加減で、程よく焼き上げられていて、
中はふんわりジューシー。天然モノの鮎のかおりが鼻を抜けます。
もう、これで十分なんじゃないかと思うくらいのご馳走。
 
まぁまぁ、とりあえず、落ち着きなさい。
と、次に登場したのは、本しめじ。本物です。
スーパーで庶民の手に入れているのは本物ではありませんっ。( ー`дー´)キリッ
f:id:esugita:20171103232525j:plain
 
こちらも、一本一本、焼きあがったらタレをつけて仕上げてくださいます。
f:id:esugita:20171103232738j:plainf:id:esugita:20171103232850j:plain

ん~~~・・・・
ん~~・・・・
ん~・・・
 
本当に自然と香り、自然と旨味が口の中に広がり、喉を通る。
ぜっぴん!美人!イケメン!もうわけわからん!┌(_Д_┌ )┐
 
だがしかし!まだまだ甘かった・・・!
 
次にご登場くださったのは、松茸さま✨
f:id:esugita:20171103233244j:plain
 
を眺めながらの、マスのお刺身。f:id:esugita:20171103233133j:plain
いい塩梅の脂。うんまいっ♡
 
マスをぺろりと食したら、いよいよです。ヨッ!大将っ!ヽ(=´▽`=)ノ
f:id:esugita:20171103233340j:plain
 
言葉がでない・・・😱
素材はもちろん、焼きも素晴らしく、初めて松茸を美味しいと思えた。。
今までの松茸はなんだったのか・・・。
 
気を取り直して、次は、エゾシカのヒレ肉。
f:id:esugita:20171103233443j:plain
 
裏表、丁寧に焼き上げていきます。
f:id:esugita:20171103233609j:plainf:id:esugita:20171103233523j:plain
今さらだけど、うつわも素敵。
 
次は、きのこの天ぷらが登場。抹茶塩と共に。
f:id:esugita:20171103233719j:plain
これはですねぇ・・・・
これですねぇ・・・・
舐めたらアカンやつです。
 
どうせ、御料理屋の天ぷらでしょ?とか、思ってません?
 
本当にいい塩梅に素材の旨味そのままに、
邪魔しない程度に衣を羽織って、鎮座しておりました。
一口一口、ゆっくり味わいながらいただきました。
 
もうみんな幸せすぎてこんなショットも😊
f:id:esugita:20171103233818j:plain
 
次は、エゾシカの背ロース。
f:id:esugita:20171103233905j:plain
 
を眺めながらの、アジメドジョウの天ぷら。
f:id:esugita:20171103233952j:plain

そうドジョウです。
でも、そんじょそこらのドジョウではございませんっ
悪しからずっ

ドジョウ特有の臭みは一切なし!
 
うまい。。ほんとうに。。おいしゅうございました。

もうそろそろ目もトロリとしかけた頃に、目の前でファイヤーっ!f:id:esugita:20171103234045j:plain

 
ロースさんが最後の仕上げに入っておりました。
f:id:esugita:20171103234148j:plain
 
大好きな柚子胡椒でいただきます。
うみゃーうみゃー٩(♡ε♡ )۶
 
とか、名古屋テンションになってたら、
何やら隣の部屋で騒いでいるので、見に行ってみると、
大きなお皿に天然ウナギが焼きあがっておりました。
f:id:esugita:20171103234247j:plain

見るからに肉厚で旨味がはちきれんばかりのないすばでぃ(エッ? 😛
タレのかかったご飯と共にいただきます。
f:id:esugita:20171103234341j:plain
 
最後の〆は、松茸のお雑炊。f:id:esugita:20171103234430j:plain

こんなのぺろりですよっ
と言いたいところですが、実は、ここで大失敗を。。
 
私は、美味しいものを食べると、胸いっぱいで消化が滞るのか、
なぜか失神しそうになり、一切ものが喉を通らなくなる。
今回も、アルコールもちゃんとコントロールしていたつもりが、
最後のまつたけの雑炊を完食できないという事態に。。
 
デザートは、シャインマスカット、小さな柿。
そして、その横にはふきのとうの佃煮。おもしろい組み合わせ。
f:id:esugita:20171103234529j:plain
 
お雑炊は完食できなかったけど、
このデザートは冷たくて喉越しもよく、美味しくいただきました。
 
食いしん坊な母の影響もあって、
昔から、時々、ご馳走をいただくなんちゃってグルメの私だけれども、
今回は、何も語る必要のない、
いや、語ってはいけないと思ったご馳走たちでした(๑´ڡ`๑)

 

オホホホホホッ♪