Living In The City

旅とか、食べ物とか、音楽とか、仕事とか、とか。。

春の高尾山と精進料理♪~(´ε` )

ムスメ業をここ最近サボりすぎていたので、
代休で仕事がお休みだった本日、母と高尾山へ。

コースは、稲荷山コースから山頂へ向かい、
薬王院で精進料理を食べて、1号コースで下山。

それなりに良いお年で、以前、ハイキング中にケガをして、
足腰がだいぶ弱ってはいる母と一緒だったので、
時間はかなりの余裕をもって挑みました。

稲荷山コースは、高尾山のコースの中でも中級で、
最初から最後まで、結構な斜面 😅
でも、途中展望台もあって、景色が良いので、体力さえあれば、
稲荷山コースをオススメします。

1号コースは、舗装されている道路を歩く感じで初心者🔰向けですが、
途中の薬王院の階段は、野球選手がトレーニングで使いそうなレベルです💦
 

さて、今回は、朝9時半頃に高尾山口駅を出発。
最初は、細い坂道をくねくね登っていきます。

旭稲荷という稲荷神社が見えてきて、こんな狛犬さんが出迎えてくれます。
f:id:esugita:20170407215813j:plain

なんか表情がひょうきんな旭稲荷の狐象 😅

途中、所々に都会生活では見かけない植物達が。

常に首を傾げている花。
f:id:esugita:20170407215912j:plain

不思議な植物。
f:id:esugita:20170407220006j:plain

唐辛子??
f:id:esugita:20170407220057j:plain

稲荷山コースの途中にある展望台からの景色。
この時は、まだ、雲がいっぱいでした😢
f:id:esugita:20170407220151j:plain

頂上に近づくと、薬王院の方角から、法螺貝の音が。
山々に鳴り響くその音は、また風情があります😊
鶯も時折、透き通ったきれいな声で鳴いていました。

頂上まで後もう少し・・!😲というところで、
ふと空を見上げると、そこに真っ青な青空が見えました。
f:id:esugita:20170407220334j:plain

スパルタ的な急斜面を登る最後の階段を登り終えたら、
そこは、お待ちかねの山頂!٩(♡ε♡ )۶

山頂の広場には、売店や茶屋があって、
端のほうでは、レジャーシートの上でお弁当を広げる外国人や学生達が。
平日のせいか、日本人より、外国人の方が多めでした。

山頂の展望台からの眺め。
f:id:esugita:20170407220520j:plain

生憎、富士山は見えず。。。😢
でも、カラッと晴れて、山々がどこまでも続いていく景色は、
日本らしい美しさがありました。

山頂からの景色を満喫したら、1号コースから薬王院へ。

精進料理をいただく所の建物は、元々宿坊だったところを解放しているそう。
古いながらも、中も外も隅々まで綺麗に磨かれていて、
宿坊の一部屋だったと思われる和室も、居心地の良い空間でした。

こちらが要予約の精進料理。f:id:esugita:20170407220646j:plain

個人的には、マンナンレバー、ウナギもどき、ドライフルーツ白和え、唐揚げ、ウィンナー、あたりが、偽物的な観点ではヒット作。
もちろん、その他、とろろ汁や煮物、酢の物も、美味しゅうございました。
結構、お腹いっぱいになります 😅

帰り道は、行きの稲荷山コースとは、またちょっと違った植物達がいました。

これは、高尾すみれという名前だそうです。
f:id:esugita:20170407220745j:plain
普通のすみれより、色が薄いので、パッと見、すみれとは思いませんでした😅

もみじ???
f:id:esugita:20170407220855j:plain

これは薬王院の境内にあったツバキ。一瞬、バラかと思いました😅
そして、1本の木に二色の花を咲かせる、二色咲きの木でした。
f:id:esugita:20170407221037j:plain

f:id:esugita:20170407221155j:plain

不思議な模様の草?花?f:id:esugita:20170407221243j:plain

月も見えました。
f:id:esugita:20170407221459j:plain

あら、やだ、イケメン達のお出迎え?!
f:id:esugita:20170407221612j:plain

と思ったら、東京消防庁の方々が、救急車両の走行訓練していて、
こんな感じで、私達の後ろから降りてくる車を見つめていました😝

急斜面だし、カーブも一度切り返しが必要なほどの角度で、
これは確かに、練習が必要・・・😱
f:id:esugita:20170407221756j:plain

高尾山ロープウェイ駅の前では、桜が満開でした。f:id:esugita:20170407221912j:plain
 

しかし、今回の写真も、これといった一枚が撮れず😓
写真技術、まだまだがんばらねば。。