Living In The City

旅とか、食べ物とか、音楽とか、仕事とか、とか。。

ex-mixiなAdvent Calendarを作った話 〜 同窓生コミュニティ(Alumni Community)のススメ 〜

※本記事は個人の意見であり、所属する組織の見解とは関係ありません。
※「Advent Calendar って何?」という方はこちら

 
今年の11月、ふと思い立って、世にも奇妙な Advent Calendar を作り、
思いがけず、最高にエモいクリスマスを迎えることになったので、
編集後記的に、この1ヶ月あまりのことを、ブログに残そうと思います。

qiita.com

はじめに

このAdvent Calendarは、実は、会社の誰かに頼まれて作ったのでも、
半身を割いている技術広報の業務で行ったものでもなく、
完全にプライベートな活動でした。

何故、あえての仕事としてではなく、プライベートで始めたか?

恐らく上長は、私がやりたいといえば、やらせてくれたと思います。
先日も「小さなエンジニア・コミュニティも応援していきたい!」と、
デプロイゲート社のデプロイ肉2017 in Tokyo の協賛をしたいと言っても、
快く承諾してくれたりしていて、普段から理解のある上長です。

では、なぜプライベートか?

業務で行うということは、それなりの会社への貢献がなければいけない。
お給料をいただいている会社員としては当然のこと。
今回は、そこ(会社への貢献)を目的にしたくなかった、というのが一番にありました。
 
Advent Calendarを通してやりたかったこと。
それは、卒業生と現役とをもっと繋げたかった、ということ。
 
特にこれといった突出した能力を持つわけでもないのに、
こんな素晴らしい人達がいる環境で、勤続年数8年を超えた身としてできること、
その中で得られた「つながり」を他の世代にも繋げていくことでした。

なぜ、卒業生と現役の輪を広げたかったか?

偉そうですが、、、
ずばり、業界の底上げになればと。
 
私は、前職も含め、社内外、様々な業界、職種の人と仕事をしてきて、
たくさん刺激をもらって、学ばせていただきました。
 
そんな方々に、昔のよしみ的に、
時々、相談やお願いをしたりすることもあります。
OB/OGの紹介で、別業界の方々に新規事業などでお手伝い頂くこともあります。
 
特に、WEB/IT業界が、ブラウザやスマホの画面から飛び出した昨今、
自分達にはない能力、あるいは、新たな力が必要になることが多々あります。
 
エージェント業の方々は、求職者や候補者の事を「人財」といいます。
人材紹介業の方々がそう言うのは、事業利益が何で成り立っているかを考えれば、
全くもって当たり前のことです。
 
でも「仲間探し」をしている私達にとっては、やや違和感があります。
年収を高く呈示すれば、もしかしたら、スーパー人材はやってくるかもしれません。
しかしそれで、良いサービスやプロダクトを作れるでしょうか。
人脈が事業の成功を左右するともいわれています。
 
つながりによって生まれる、刺激はもちろん、新たな出会い、共感によって、
日本のテック市場が元気になってくれないかなという想いから、
この、世にも奇妙なAdvent Calendarを立ち上げさせていただきました。
 
これを見た、他社の方々が、「自分たちもやりたい!」と言ってくれたり、
これを見た、他業界の人達が、「仲間になりたい!」と思ってくれたり、
これを見た、昔の犬猿の仲の人達が、「おお、あいつも苦労してたのね」とか思ってくれたり、、
 
それぞれの刺激となって、業界限らず、あちこちで様々な化学反応をおこしてくれたら、サイコー!😆だと思っています。

なので、テーマは特に決めず、「現職のPRしてもいいし、趣味的なお話でもいいですよ〜」という形で進めました。

涙ちょちょぎれながら過ごした25日間

実は、Qiitaのカレンダーは、11/16時点では半分未満(記憶・・😅)で、
11/28時点で残り7枠が空いている状態でした。
 
もちろん、「何書けばいいの?」とか卒業生のみなさんも、
最初は「???」な感じの方も少なくはありませんでした。
 
そもそも、こんなカレンダー作って、みんな参加してくれるんだろうか?
寒い感じになったらどうしよう・・・、とか、不安しかない日々でした。
 
でも、実際に蓋をあけてみると、12/4には、残り2枠となり、
1日目の @masartz さんを筆頭に、皆さん、内容濃くて、
かいちょーが見てるとかいう噂があったり、
ランキングも上位入っちゃったりして、
毎朝、チェックするのが、本当に楽しみでした。
 
真面目に技術的な話をしてくれる方もいれば、
エンジニアのキャリアについて話してくれる人もいたり、
ミクシィ時代の話をしてくれる方がいたり、
すっかりお父さんになって、子育ての話とかしてくれたり、
と、その内容は百人十色で色々でした。
 
25日間、その一日一日は、一つ一つの記事を読みながら、
個人的にも様々な想いに馳せる日々でした。
 
そして、何よりも、このAdvent Calendarをきっかけに、
懐かしい人同士の会話がうまれたり、非エンジニアの人達にも、
「見てますよ〜」って言われたりしたことが、涙ちょちょぎれた事案でした。

ex-mixi Advent Calendar 編集後記と謝辞

なんとも、始まりは「ふと思い立って」といういい加減なスタートでしたが、
25日間、ひとつひとつの記事が毎日感慨深い記事で、
時にはエモすぎて、涙が出そうになったり、
いまの活躍っぷりに、刺激をもらったり、、、
 
Wikipediaには、Advent Calendarの期間について、
"待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)"と書かれていますが、
まさに何かの降誕を待つかのような一日一日でした。
 
本当にここから何かしらの化学反応が起きて、日本のテック業界に新たな流れが生まれたら、もうサイコー!😆だと思います。(大事なことなので2度言いました。
 
そして、これは全くの業務外。単なる趣味ワーク。
 
勝手にこんなことをして、会社に何か言われるのではないか、
炎上とか、ネガティブな方向にバズったりしたらどうしよう・・とか、
イチ社員で有るがゆえに、また、技術広報という業務を担っているがゆえに、
個人としてのリスクも感じながら、25日間を過ごしていました。
 
でも、こうしてクリスマスを無事に迎えて、
社内外問わず、まわりの方々に「いつも見てるよ〜」って言われたりして、
本当にやってよかったと感無量の気持ちで一杯です。
 
最後に、この世にも奇妙なAdvent Calendarに賛同いただき、
寄稿してくださった皆様、また、毎日楽しみに読んでくださった皆様、
心より感謝申し上げます。
 
今のところ、エモくなっていたりもするので、2018年もやるぞ!って思ってますが、
基本、予定は未定な人間です。もし、来年の今頃、私が動く気配を見せなかったら、
どなたか、続けていただけるとうれしいです。(勝手
 
さて、、、どうでしょ?エモくなりましたでしょうか?
万が一、エモさが不足するようでしたら、是非、いまいちど、
素敵なOB/OGの記事をご一読ください(๑´ڡ`๑)
https://qiita.com/advent-calendar/2017/ex-mixi
シェア、ブクマ、イイネ、もお忘れなきよう。
 
あ、ちなみに、現役もがんばってますので、こちらも是非!(`・ω・´)ゞ

qiita.com

そして、採用も各種ポジションでしてます!(←ようやくシゴトモード入った😅

ではでは、良いお年を!