Living In The City

旅とか、食べ物とか、音楽とか、仕事とか、とか。。

今秋食べた史上最強にあったか~い鍋♪

この記事は『鍋 Advent Calendar 2017』の18日目の記事です。
過去カレンダーも含め、気になる投稿ばかり🐷💕
  

私は、今年の10月末、史上最強にあったか~いお鍋をいただいた話を書こうと思います。

場所は、岐阜県高山市の山奥にある「秋神温泉旅館(http://hyotenkanomori.com/)」。f:id:esugita:20171217234953j:plain
 
インスタを見ると、ここは日本か?地球か?(大げさ 😛

 
本当に季節ごとの風景がそこにある。


植物も豊富で、写真家の野村氏が愛してやまない理由がわかる。


きっかけは、春のブータン旅行で、この野村さんからいつものアツいトークで、
『本物のしめじ』のお話を聞いて、思わず「行きます!」と手をあげた岐阜旅行。
 
北は北海道から、南は沖縄からという、全国各地からの野村さんの友人が集まり、初対面も構わず、同じ鍋をつつく。そんな体験も初めて。
 
そして、その史上最強にあったたかった鍋がこちら。

全て秋神温泉旅館のスタッフのみなさんが、
山を歩き回って採ってきてくださった新鮮そのものの天然物のきのこ達。
f:id:esugita:20171218002014j:plain
しめじも、本しめじです。
絶品!食通の聖地 柳家(岐阜県)を満喫する秋の夜長の至福のひととき☆  にも書きましたが、スーパーで売ってるしめじは、偽物です。
 
実は、食すまでは、きのこ鍋って聞いて、正直いってあんまーり気乗りしてなかったんですね^^;
 
でも、わかりました。
f:id:esugita:20171217234011j:plain
※宴会場にカメラをもっていかなかったので、スマホでの写真です😅
 
一口、ほんのちょっと汁をすすって、ひとこと。
 
でちゃいました。

「やさしぃ・・・」
 
何出汁?いや、わからないのです。
魚っぽさもなく、でもしっかり旨味が口の中に広がって、
何の嫌味もない、ふんわりした香りが鼻を通り、
すぅ〜っと、汁が喉を通るのです。
 
七味唐辛子も用意されていたのですが、
そんなものはいらない。ただただ、旨味が口に広がり、
香りが鼻を通り、やさしい舌触りのスープが喉を通る。
 
ちなみに、そんな美味しいお鍋と共に頂くのは、全国各地から集まった日本酒達🍶
f:id:esugita:20171218001525j:plain

乾杯は、極楽隊伝統のベルギービールf:id:esugita:20171218001652j:plain
三種類のビールを均等にいれます。これが、騙されたと思って飲んでみてください😄
 
 
さて、今回は、秋神温泉旅館の店主、シゲルさんが亡くなって、初めての極楽隊の旅。
 
夕食の前には、皆で黙祷し、
美味しく鍋をいただいた後には、宿の敷地内にある池で、灯篭流しを。
f:id:esugita:20171217234306j:plainf:id:esugita:20171217234347j:plain
なんともロマンチックで素敵な企画です。
 
そして、ここの温泉毎年恒例の「氷点下の森」は必見!
・・らしいです。いつか見たい。。(´;ω;`)ブワッ

 
しっかし、この@akigamiさん、恐らく長男の方なのですが、
テツヤノムラもびっくりのセンスの良さでは?
これなんて、もはやプロの仕事😱


 
というわけで、半分、秋神温泉の紹介ばかりになってしまいましたが、
鍋 Advent Calendar 2017』の18日目の記事でございました。
 
ごさっしゅうください(๑´ڡ`๑)
 
明日は、「MM_morishita」さんによる投稿です!よろしくお願いします!! 🍲