Living In The City

旅とか、食べ物とか、音楽とか、仕事とか、とか。。

London, Dublin 紀行 2015 Nov #1

7年ぶりくらいのロンドンは、夕焼けがものすごく綺麗でした。

f:id:esugita:20151206012022j:plain

 

ホテルは、Notting Hillエリアに近いところで、Paddington駅から、歩いて15分ほどのところ。

到着したのが夕方でもあったので、

空港からは2番目くらいに安い Heathrow Connect という電車を使うことに。

 

以前来た時は、無職だったので、一番安い地下鉄を使っていました。

 

空港の出口まで来たと思ったら、そこからの電車に乗るまでも長くて、、

途中、チケットを売っているブースがあったものの、改札で買えばいいやんって思って、

どんどん進んで、いざ改札の前にたどりついて見渡しても、券売機的なものが全く見当たらず、

清掃のお兄さんに聞いたら、電車の中で売ってるよ!ってことでした。

 

本数の少ないコネクトを10分くらいホームで待って乗り込み、

いざ、ロンドン市街地へ!

 

空港から少し離れたところくらいから、帰宅時間帯だったのか、

たくさん人が乗ってきて、スーツケースを自分の手元ではなくて、

ラックが見える位置に移動して、荷物はそこに。

 

で、一向に車掌さんらしき人はやってこず。。。

途中から、心配になってきて、メッセージで日本にいる友人に、実況中継してみたりして。

と言っている間に、パディントン駅に到着。うへぇ、これ、どうしたら良いん?

 

そして、改札のところには駅員さんらしき人は1人。

その人も、今まさに、その場を立ち去ろうと。

「エクスキューズミー!」

もう、必死でしたね。久しぶりの英語な上に、イギリス英語と戦わなければいけない。

語学留学で落ちこぼれすぎて、トラウマとなりつつある、イギリス英語に。

 

急いで、「チケット、車内で買えるっていうから乗ったけど、買えなかったよ。どうしたらいい?」

と聞いたら、自動改札を開けてくれて、通れと。で、次の人のお相手。

・・・な、なんなんだこれ。もしかして、タダで空港から来れてしまった・・?

はい、来れました。なんの問題もなく。。イギリスってこんな国だったっけ?

と、しょっぱなからのハプニング。

 

ホテルまでは、意外と遠くて、しかもすっかり真っ暗になっていて、

汗だくでたどり着いて、ホテルで一息ついて、とりあえず、夕飯と水を買いに。

 

ロンドン滞在は2泊3日だったので、お店も下調べ済で挑みました。

1日めの夜は、Churchill Arms (http://www.churchillarmskensington.co.uk/) に。

f:id:esugita:20151206012110j:plain

 

と思ったけど、奥のタイレストランは満席で、断念。

しかし、イギリス人はなんで外で飲みたがるんでしょう。机も椅子もないのに。

 

仕方ないので、宿近くにあったイタリアンのファミレスみたいなチェーン店でピザ。

http://www.bellaitalia.co.uk/

f:id:esugita:20151206012142j:plain

 

値段は、円安のお陰さまで、ファミレス価格ではなく。。

サイゼリアのほうが・・・。

 

ロンドン2日目は、パディンドン駅から列車に乗って、

コッツウォルズに行こうとしてたけど、やや寝坊気味で駅について、

チケットを買おうと値段を見たら、バスツアーに比べるとバカ高い感じだったので、

1日旅行は諦め、天気もよかったので、フラフラ歩くことに。

 

ビートルズショップや、シャーロック・ホームズ博物館にふらりと入ってから、

そういえば、リージェンツ・パークがすぐそこだって気がついて、

天気もよかったので、一周して、ロンドン動物園にでも行ってみよう、と。

https://www.royalparks.org.uk/parks/the-regents-park

 

中に入ったら、なんだかそこは、代々木公園でした。

f:id:esugita:20151206012427j:plain

紅葉真っ最中で、一面、落ち葉の絨毯が敷かれていました。

f:id:esugita:20151206012248j:plain

 

途中でリスや鳥たちに出くわしたり。

f:id:esugita:20151206012454j:plain

 

のびのび遊ぶわんこに出くわしたり。

f:id:esugita:20151206012526j:plain

 

きっと、春先は素敵なんだろうなぁというガーデンに遭遇したり。(Avenue Gardens)

f:id:esugita:20151206012605j:plain

 

f:id:esugita:20151206012647j:plain

公園の隅にあったカフェで、ちょっと一休み。

苦味と酸味がほどほどな、飲みやすいコーヒーでした。

http://www.benugo.com/

 

広大な公園のふらふら散歩はまだまだ続く。。

 

こちらは、世界で最初の科学動物園であるロンドン動物園のキリンさん。

通りから覗き見、隠し撮り。

f:id:esugita:20151206013601j:plain

小川も。

f:id:esugita:20151206013633j:plain

イノシシも。

f:id:esugita:20151206013659j:plain

イケメンも。

f:id:esugita:20151206013758j:plain

ラグビーやサッカーのコートがたくさんあって、どこから湧いてくるんだっていうくらい、

どのコートもザ・スポーツマンって感じの人たちが真剣にプレイしていました。

 

想定外に歩かされて、ヘトヘトになったので、

Hereford Road( http://www.herefordroad.org/ )でランチ。

と思ったけど、ガッツリという気分でもなかったので、スイーツに。

"Buttermilk pudding and baked plum"という食べ物。

f:id:esugita:20151206013939j:plain

一口目、ものすごくおいしくて、この写真をとったわけですが、、

やっぱり、ここはイギリス。甘かったぁ〜・・・

 

で、これまたフラフラ街中を。

大小あちこちに素敵な教会があります。

f:id:esugita:20151206014005j:plain

たどり着いたのは、観光客などの人でごった返す、有名なポートベローマーケット。

イギリスぽい骨董品やアート作品などがうられています。

f:id:esugita:20151206020802j:plain

 

その他、野菜や花、

f:id:esugita:20151206014036j:plain

 

また、おしゃれな惣菜も。

f:id:esugita:20151206014136j:plain

 

美味しそうなキッシュもありました。キッシュは好きだけど、いつもカロリーが気になってしまいます。。

f:id:esugita:20151206014201j:plain

 

年季の入っていそうなストリート・ミュージシャンも。

f:id:esugita:20151206014226j:plain

 

ストリートのレンガの壁にはアートが。なんか、シンプルだけどかっこいい。。

f:id:esugita:20151206014253j:plain

f:id:esugita:20151206014316j:plain

 

ロンドンの街を歩いていると、こんな感じの鳥小屋のようなパブに出くわします。

f:id:esugita:20151206014343j:plain

 

で、Yelpでも人気ぽかったフィッシュ・アンド・チップスのお店へ。

The Fish House

https://fishhouse-nottinghill.com/

f:id:esugita:20151206014407j:plain

 

いやぁ〜、これは、これはおいしい。

サクッとジュワッと。アツアツで、カラッと揚がってて、もたれない。

魚は何種類かあったけど私は、Cod(タラ)で。

ビールはMeantime London Pale Ale を。飲みやすくて、Aleだけど、アルコール度数は強くなくて、フィッシュ・アンド・チップスにもぴったりでした。

 

という感じで、ロンドン2日めは終わり。